読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

欺瞞飛行

giman hikou ――本やゲーム、その他よくわからないブログ

DwarfFortressで巨大ダムを作ろう!〈5〉

DwarfFortress ゲーム

前回はこちら

ダム要塞「Pagecrows」137年秋~139年夏

躁鬱要塞

前回のWERECAMEL(ラクダ男)の惨劇から、徐々に立ち直ってきた。
新たな移民も増え、人口は70人台にまで回復。
なぜか一度もゴブリンのアンブッシュやシージがないのも助かっている(これはこれでつまらないのだが。別データを作りワールドマップに戻って確認しても、近くにゴブリン表示があるので、いないわけではないはず)。

しかし、数多くの死を目にしたドワーフたちのトラウマは1年たってもおさまらない。
不幸を感じるドワーフたちが多くなり、ついにtartum(癇癪)やdepression(鬱)に陥るドワーフが出てきた。
tartumを起こすとまわりのドワーフに暴力をふるったり、ものを散らかしたりする。これを見たまわりの人がが不快になってさらなるtartumを呼び、みんなが不幸になる、俗にいう「Tartumスパイラル」。
mayor(市長)であったIneth氏にいたっては、何かに切れてしまい、皆が集まる食堂でものすごい勢いでクロスボウを乱射し、その後誰かを追いかけて殴り飛ばしていた。

f:id:barbieri:20150218002620p:plain
食堂に散乱するsilverbolt(銀製の矢。白色の/)。
こんなテロをやらかしてもまだ市長の座にとどまっているのがすごい。

そのほか不幸(赤色↓)になっているのが多数。
質の良い飯も酒も衣服も十分、個室の寝室もある。巨大な食堂にはプラチナのテーブルと椅子、そしてアーティファクトの棺が2つ飾ってある。さらにドワーフの心を癒す滝まである。
他に何をしろというのか。どうしようもない。

ラクダ男のトラウマを持たない移民も増えてきたことだし、多少の癇癪は無視して、いよいよダム部分の建設にとりかかることにする。

ダム建設開始

さて、ダムといってもさまざまな形がある。どれにしよう。ちゃんと考えてなかった。

ダムマニアさんのサイトによると、

■コンクリートダム ┬ 重力式コンクリートダム
├ 中空重力式コンクリートダム
├ アーチ式コンクリートダム
├ 重力式アーチコンクリートダム
└ バットレスダム
■フィルダム ┬ ゾーン型フィルダム ┬ センターコア型フィルダム
│ └ 傾斜コア型フィルダム
├ 表面遮水型フィルダム ┬ アスファルトフェイシングフィルダム
│ └ コンクリートフェイシングフィルダム
└ 均一型フィルダム

と、こんなに種類がある。

いかにも要塞っぽい「重力式コンクリートダム」や壮大な「フィルダム」も熱いが、地形やロマンなどを考慮した結果、「重力式アーチコンクリート」に決定!
最強のダムとの呼び声高い黒部ダムや、伝説のダムカレーなどもこの形式である。
それに、構造物が直線になりがちなDFで円やアーチなど曲線の建物を造るとものすごく映えるのだ。

まずはExcelで設計。
f:id:barbieri:20150218004648p:plain
大規模建造物の形にこだわる時は、いつもExcelのマスを使って設計図を書いてます。

そして申し訳程度に作ってあった基礎部分は撤去して、建設を開始!

f:id:barbieri:20150218004757p:plain
ダム右半分と中央の放水部。この形状でブロックとフロアを積み上げていく。

エントランス整備

同時に、ずっとおざなりにしていた要塞入口の整備も行う。

f:id:barbieri:20150218013300p:plain
ダムの壁部分を交易キャラバンを引き込む通路にし、Trade Depot(交易品倉庫)を奥に設置し、そばに軍隊駐屯所を置く。
さらに敵が通る予定の通路には、Ballista Battery(弩砲部隊)を設置。
これは英語wikiの当該記事を参考にした。飛ばした矢は一段下に落ちて回収できるようにしてある。
実戦どころか試射すらしてないのでまともに機能するかどうかわからないが……。

        • -

今回はこの辺で。
あとはダムを積み上げるだけ。早く注水したい。

次→DwarfFortressで巨大ダムを作ろう!〈6〉 - 欺瞞飛行

建設のようすを、更新ごとにDF Map Archiveに記録していきます。全容が知りたい人はぜひ見てみてください。
今回更新分はこちら↓

Pagecrows - 139 Late Summer by Barbieri