読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

欺瞞飛行

giman hikou ――本やゲーム、その他よくわからないブログ

DwarfFortressで巨大ダムを作ろう!〈1〉

DwarfFortressとは

BAY12gamesというサイトで開発されているフリーのシミュレーションゲーム
ドワーフ、エルフ、人間、ゴブリンを始めさまざまな生物が暮らす広大な世界をランダム生成し、その中で要塞(ドワーフの住む街)を作ったり、冒険者になって冒険したりする。
グラフィックがローグライクなASCII文字である代わりに、その世界を構成するデータは巨大で、広大なマップに数万の生物が住み、さらにそれらが生き、死に、活動した歴史をすべて記録している。
マインクラフトのインスパイア元だそうだが、マインクラフトの動物、植物、鉱石などの種類を数十倍にして、そこに住む街人間やゴブリンが文明を持ち、戦争や交易をしているといえばわかりやすいかも。
要素が膨大な上に英語版なので非常にとっつきにくいが、奥が深すぎてハマれば抜け出せなくなる、とてつもないゲームである。

■ 公式サイト&ダウンロード→Bay 12 Games: Dwarf Fortress
■ 日本語wiki1→FrontPage - Dwarf Fortress Wiki (各種データ、リプレイ記事が充実)
■ 日本語wiki2→Dwarf Fortress 日本語Wiki (周辺ツール情報が充実)

ここ2年ほどドハマりしているこのゲームを、さらに遊び倒していきます。
そんなわけで、下記のプレイをスタート!
「DwarfFortressで巨大ダムを作ろう!」

ダム要塞「pagecrows」 ~134年春

まずは建造計画

リアル世界のダムは川をせき止めて作るが、DF世界では川と水の持ついくつかの性質により、単純に自然の川をせき止めるだけではダムは作れない。
よって、このプレーでは別の方法でダムを作っていく。

入植地はこんな感じ。
f:id:barbieri:20150130211221p:plain
ここはrock salt(岩塩)でできた急峻な山岳で、南の高原から北へ斜面を10数フロア分下っていくと平地があり、そこにも川が流れる(画像は最高所となる南の高原)。

建造計画はこんな感じ。
f:id:barbieri:20150130213706p:plain
高原の川から水を引き、渓谷をダム化して下の川に流す。川にダムを作れないのなら川から水だけもらって好きなところに作ってやれ、という計画。

下準備

一切草木が生えない土地なので、木材をたくさん持っていく。放牧できないので犬以外は連れて行かず、それ以外の動物が来てもすぐに食べてしまう。

そしてembark!
ランダムに決まる要塞名は「Pagecrows」。書物ガラス?

入植したら、最初の7人でダムにとりかかる前にまずは下準備。。


f:id:barbieri:20150129003424p:plain
完成! ダムに必須のパーツ、「湖底に沈む限界集落」。

ダム予定地の渓谷の底に、いくつかの木造家屋のほか、工房、倉庫。さらに外部へ通じる道路。
村内のところどころに岩塩で出来たstatue(像、Ωマーク)が飾ってある。
腕のある彫師が住んでいるのだろうか…。
おそらくこの村の特産は岩塩の彫り物とPlumpHelmetの五平餅あたりだろう。
こんなのどかで平和な村が、ダムのせいで暗い水の底に沈んでしまうのだ。なんたる権力の横暴か!


…と妄想をふくらませ気持ちを高めたところで今回は終了。
次回からこの村を拠点に、本格的にダム要塞を作っていきます。

次→DwarfFortressで巨大ダムを作ろう!〈2〉 - 欺瞞飛行

建設のようすを、更新ごとにDF Map Archiveに記録していきます。全容が知りたい人はぜひ見てみてください。
今回更新分はこちら↓

Pagecrows - 134 Mid Spring by Barbieri