読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

欺瞞飛行

giman hikou ――本やゲーム、その他よくわからないブログ

DwarfFortressで巨大ダムを作ろう!〈2〉

前回はこちら

ダム要塞「Pagecrow」 134年春~135年春

村もできたので、本格的に建設に入る。


[前回つくった建設計画]
f:id:barbieri:20150130213706p:plain

最初は東のつきだした尾根部分に、住居&管理棟部分を作る。
方針としては、生活基板と安全をしっかり確保してからダム建設→注水、と手堅く。
f:id:barbieri:20150201003739p:plain
(ダムは位置の目印として基礎だけ作った)

食料を確保する

まずは食料の確保。
畑に適した土地が端っこにしかいないため、最上層付近に川から水路をひいて灌漑し、畑と醸造所等を設置。
f:id:barbieri:20150201003029p:plain
この水路は用済みだけど、また後で使えるかも。

住居を作る

建設作業員の住居として、こんな感じのアパートを作る。
f:id:barbieri:20150201003018p:plain
人口キャップは160人に設定してあるので、最終的にはこれを8~10層ほど作る予定だ。
ガラス生産が軌道に乗ったら各部屋に窓ガラスをつけてあげたいなあ。

生産設備を作る

地下を掘って、倉庫と各種工房を作る。
また、地下深くではマグマ海だまりからマグマをひいて、マグマフォージ初め金属・ガラス製錬工房を設置。
f:id:barbieri:20150201005603p:plain
工房用にマグマを引く際、マグマ路がマグマ海と直接つながっていると危険だ。
マグマ海にはmagma clubやfire impなどの生物がいて、それらが工房から侵入してくるからである。
そこでマグマ路にmagma-safe素材(マグマにあたっても溶けない素材。[z]を押して[stone]を選べば、どの石がmagma-safeかわかる)のFortificationを設置することで、生物の進入を防ぐ。
もしくは跳ね橋(もちろんmagma-safeで。メカニズムも含め)を作っておいて、必要量のマグマが流入したら閉じてしまうのでもOK。

        • -

開始から1年以上経過したが、住居棟すらまだまだ先が見えない。
下部は岩盤を掘って作ればいいのだが、上部はほぼすべて新規建築になるので大変である。
そろそろ襲撃対策などもしなければ…

次→DwarfFortressで巨大ダムを作ろう!〈3〉 - 欺瞞飛行

建設のようすを、更新ごとにDF Map Archiveに記録していきます。全容が知りたい人はぜひ見てみてください。
今回更新分はこちら↓

Pagecrows - 135 Mid Spring by Barbieri