読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

欺瞞飛行

giman hikou ――本やゲーム、その他よくわからないブログ

とにかく何も考えず気軽にやってみるのがいいほのぼの経営フリーゲーム「キャンディリミット」

f:id:barbieri:20160422155849p:plain

フリーゲーム「キャンディリミット」

■経営シミュレーション(というほどでもないお菓子屋経営ゲーム)
■クリア時間:2~3時間くらい


主人公は妖精のキャンディ。お菓子屋さんを開きたいそうです。

で、さっそく開店したはいいものの何も商品がないので、探索で素材を集め、それを元にいろいろなお菓子を開発して店で売ります。

f:id:barbieri:20160422005349p:plain

f:id:barbieri:20160422005409p:plain


売るといっても、主人公の信条なのか何なのか商品は全部タダで、しかも魔力でお菓子を生成するため、売れば売るほど自分の魔力を消耗していくのみです。
それでもなぜお菓子屋をやるかというと……それは話を進めていくとわかります。


かわいらしくほのぼのとした世界、キャラクター、BGMでまったり楽しめるゲームです。


…というくらいの情報だけでプレイするのが本作を一番楽しめる方法だと思います。私はかなり楽しめました。

システムは単純で気軽なゲームなので、興味をもったら、とにかく一度いろいろなレビューや感想を読む前にプレイするのがいいです。…ほんとに。賞を取ったりランキング高位になっているのは伊達ではありません。


DL 作者WEBサイト「みずのみば」
http://mizunomiba.sakura.ne.jp/game.html


ちなみにこのゲームのお菓子屋経営は終わりの日が決まっているので、あまり効率が悪い進め方をすると最後に詰んでしまう可能性があります(そこまでシビアではありませんが)。
その場合最初からやり直すほかなくなるので、それがイヤな人は、2時間かかる「かいはつ」を1日の最後にすると効率よく進められて、終盤でも余裕が出てきます。

■効率のいい進め方

17:00まで → 「たんさく」でひたすら素材集め。
17:00~20:50くらい → 「えいぎょう」でお菓子を売る(作る魔力が足りないお菓子はこまめに販売中止する)
21時前 → 「かいはつ」をして一日終了