読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

欺瞞飛行

giman hikou ――本やゲーム、その他よくわからないブログ

DwarfFortressで巨大ダムを作ろう!〈3〉

DwarfFortress ゲーム

前回はこちら

ダム要塞「Pagecrows」135年春~135年冬

軍隊の設置

建設が遅々として進まない。
というか、設計が大規模すぎていくら建てても建ててもできあがらない。
今のところ、皆が住む建物がところどころ工事中で外部からオープンになっていて、もしアンブッシュが来た場合、罠ではとても守りきれない。
なのでとりあえず軍隊を徴集。同時に豊富な鉱石でiron(鉄製)装備も準備した。
f:id:barbieri:20150207005232p:plain
各4人の近接・クロスボウを2部隊ずつ、計16人。ただし防具優先で武器はまだ。おいおい準備するので殴り合いの訓練でもしてて。
駐屯場所もとりあえず1Fの狭い広間(変な言葉)で間に合わせ。
f:id:barbieri:20150207013319j:plain
だがこれでアンブッシュが来ても、多少の犠牲はあるだろうが殴り倒して追い払えるはずだ。
*ちなみに私はminer(鉱夫)のスキルがマックスになると、軍人に転属させている。熟練したminerはスキルだけでなく身体能力も鍛え上げられており、
兵士にせず鉱夫のままでも、並のゴブリンならpick(つるはし)で皆殺しにできるほどの強さになっているからだ。

水車・水路による地下灌漑

f:id:barbieri:20150207005614p:plain
と、ここでdrink(酒)が枯渇! 食料ストックも危ない状況に。
川があるのでそうそう脱水死はしないだろうが、なんとかしないと。
実は〈1〉でつくった最上階の農場は南の2つの畑しか機能しておらず、(上2つは地上用作物畑だが、今のところ栽培できる植物がない)しかも布製品をつくるためのpig tail栽培に力を入れていたので、飲食料生産が全く間に合わなくなっていた。
f:id:barbieri:20150207005816p:plain
とりあえずpigtailをplumpHelmetに変更し全力で栽培、さらにここだけでは農場が足りないので、地下にも農場を建設することにする。

地下に農場を作るとして灌漑をどうするか…。
そこで思いついたのが、最上階の灌漑に使用した水路から滝を作り、水を地下まで通すこと。
現在の畑を潰したくないので一旦水を1層上げて屋根の上で運び、そこから一気に地下へ流す。

水を1層上に運ぶ際に登場するのがscrewPump。
使ったことがなかったのでためしに近所の川に設置して動かしてみたところ、思ったより水が出て、近くにいた本国からの外交員が流されて溺死した。
f:id:barbieri:20150207010251p:plain
すまぬ。

さて水路建設である。
水路の水流を利用して、waterwheel(水車)で作動するポンプにする。
f:id:barbieri:20150207011541p:plain
完成!作動!

f:id:barbieri:20150207013307p:plain
これで地下の灌漑ができる!
ここに畑を作れば、酒不足は解消されるはず。
この水流はあとで地下キノコ森林用地の灌漑に使い、さらに地下洞窟へ流してドワーフ癒しの滝として活用する。

        • -

もうすぐ2年、ぼちぼちドワーフがボロ靴下を投げ捨て始めた(処分と服の生産がめんどい)。
まだアンブッシュが一度も来ないが、そろそろアンブッシュどころかシージやメガビーストが来てもおかしくない季節。
建設を最優先で進めないと危ない気がする。

次→DwarfFortressで巨大ダムを作ろう!〈4〉 - 欺瞞飛行

建設のようすを、更新ごとにDF Map Archiveに記録していきます。全容が知りたい人はぜひ見てみてください。
今回更新分はこちら↓

Pagecrows - 135 Late Winter by Barbieri